トップページ  日付順  地域別  季節別

御嶽山(2009.9.13)

雨と強風の為、登る事を諦めて田の原駐車場で引き返した8月上旬以来、天気の良い機会をうかがっていましたが、ようやく登る事ができました。
前日の夜に出発し、2時前に田の原駐車場に到着、仮眠しようとしましたが、強風の中、気温が5度位と寒く余り眠れませんでした。
6時頃に駐車場の端で日の出の写真を撮った後、7時過ぎには、登り始めました。朝になっても強風が吹き荒れていて、不安な中での出発となりました。

王滝頂上に到着後、剣ヶ峰に向かう八丁たるみの方はさらに強風で、ここで引き返している登山者もいましたが、とりあえず昼までは待ってみる事にして
休憩しました。30分位すると、少し風が弱くなったので、剣ヶ峰を目指して出発、途中だんだん息が苦しくなり、1歩1歩休みながら進み何とかやっとのことで
頂上に到着できました。

その後、強風と霧で視界が無い中、二の池までは行けましたが、岐阜県側から強風が吹き上げてきていて視界無しの為、サイノ河原から先は諦めて引き返し、
再度頂上に戻り、昼食後、下山しました。
長野県側は、時折雲の切れ間から展望がありましたが、岐阜県側は何も見えずじまいで、ちょっと残念でした。

風景写真のスライドショーをご覧下さい。

交通

中央自動車道を中津川ICで降り、国道19号線を北上、元橋交差点で左折し、県道20号線、県道256号線を通って、田の原駐車場まで。

地図は、こちらを御覧下さい。ドラッグすると位置が移動します。

おおよその所要時間は、(休憩時間は含まず。)
 <登り>
登山口〜8合目  60分
8合目〜9合目  60分
9合目〜王滝頂上 10分
王滝頂上〜剣ヶ峰 30分
 <下り>
剣ヶ峰〜登山口  120分

夜明け前の御嶽山  日の出  1 登山口   2 登山道の始まり

3 階段状の登山道  4 岩の登山道  5 9合目から来た道を望む  6 9合目から行く道を望む

7 王滝山頂から剣ヶ峰への道  8 もう少しで剣ヶ峰  9 剣ヶ峰  10 二の池
 11 剣ヶ峰からの眺め(長野県側)  12 八丁たるみから剣ヶ峰を望む