トップページ  日付順  地域別  季節別

ダイヤモンドトレール(二上山〜葛城山)(2010.4.16)

今回は、休みを取ってダイヤモンドトレールの一部(二上山〜葛城山)を歩きました。
この日は、曇り・小雨で、季節外れの寒さになりましたが、アップダウンが連続する楽しいトレッキングらしい歩きができました。

コース全般を通して、道標がしっかりしていて迷う所はありませんでしたが、一箇所国道166号線を渡る竹内峠で少しうろうろしてしまいました。
国道を歩く事を避ける為に、岩屋峠から正規のルートから外れて竹内峠へ出ましたが、この場合は、国道に出会ったら渡って右に行き、側道を登って県境を大阪府に入ってすぐの所から左へ行くことになります。

この後は、道なりに道標に従って行くと、葛城山に到着できました。途中、岩橋山はかなりきつい登り/下りでした。
葛城山の山頂は、平日の雨で山つつじの時期前という事もあり、誰もいませんでした。山頂で誰にも会わないという経験は初めてでちょっとビックリでした。
山頂からの下山道は昨年の台風の影響による崩落で、通行禁止となっていまいた。一旦来た道を引き返し、北尾根ルートで降りました。このルートはすごくきちんと整備されていました。

登山口に到着後、次のバスの出発まで1時間以上あったので、御所駅まで歩いて、近鉄で二山神社口へ行き、出発点まで戻りました。
今回は、山頂での展望は無かったものの、十分に歩きが楽しめる面白いコースでした。

地図は、こちらを御覧下さい。(ドラッグで移動します。)

おおよその所要時間は、
 二上山登山口 〜 雄岳 50分
 雄岳 〜 雌岳     15分
 雌岳 〜 竹内峠    30分
 竹内峠 〜 平石峠   40分
 平石峠 〜 岩橋山   50分
 岩橋山 〜 葛城山山頂 90分
 葛城山山頂 〜 登山口 50分

写真説明の番号は、地図上の番号に対応、その後の数字は時刻です。

1 9:04 二上山登山口分岐。  葛城山遠望。  2 9:54 二山神社。   雌岳の桜。

雄岳山頂。  3 10:12雌岳山頂。  葛城山方面遠望。  岩屋峠へ向かう。

4 10:27 竹内峠へ向かう。  5 10:57 側道を登り、ここから左の道へ。
 6 11:36 平石峠。  7 12:21 岩橋山の山頂。  急な下り。  8 12:28 ここで昼食休憩。
   葛城山手前の登り階段。  9 13:51 葛城山の山頂。  山頂からの下山道は通行止め。
 10 15:05 北尾根コース下山道。  山肌が崩落していました。  11 15:50 合流地点。  15:52 ロープウエイ駅に到着。