トップページ  日付順  地域別  季節別

蛇谷ヶ峰(2010.5.9)

近場で手軽に登れそうな蛇谷ヶ峰に行ってみました。
朽木いきものふれあいの里の駐車場に車を止め、カツラの谷ルートで登りました。このコースは、途中に滝があったり、苔むした岩やこの時期の新緑が楽しめる変化に富んだルートでした。道標はしっかり整備されていて、順調に登る事ができました。
山頂は見晴らしが良く、四方が見渡せます。
帰りは別ルートで下りましたが、こちらは、階段状に整備された部分が多い、比較的単調な道でした。

交通

大阪府枚方市からは、 国道1号線 → 国道161号線(湖西道路:無料) → 真野インターから国道477号線 → 途中口から国道367号線 で
朽木いきものふれあいの里。所要時間は、約2時間。

地図は、こちらを御覧下さい。

おおよその所要時間は、
 登山口 〜 山頂 2時間30分
 山頂 〜 登山口 1時間20分

写真説明の番号は、地図上の番号に対応、その後の数字は時刻です。

1 8:33 駐車場。  2 8:35 登山口。     通行止めの箇所には迂回路がありました。

迂回路はこのつづら折れを登ります。    カツラの谷付近。

3 10:40 分岐地点。   4 10:49 頂上手前の分岐。

5 10:54 蛇谷ヶ峰の頂上。  朽木方面。  高島市街地方面   下山道。