トップページ  日付順  地域別  季節別

金剛山〜紀見峠(ダイヤモンドトレール)(2010.5.22)

ダイヤモンドトレールは、前回の続きで、初夏の陽気の下、金剛山から紀見峠を歩きました。

南海電鉄の河内長野駅から出る金剛山ロープウエー行きバスは、出発する頃には、超満員になっていました。
約30分で登山口に到着し、まずは、今回の出発地点になる金剛山へ大勢の登山客に混じって登り始めました。
1時間20分で金剛山山頂の広場に到着し、ここでおにぎりを1個食べて少し休憩後、紀見峠に向けて出発しました。
今回のコースでキツカッタのは、久留野峠からの登りと、西の行者を過ぎてから山ノ神の手前までの下りで、のんびりとトレッキングが楽しめるコースでした。

交通

大阪方面からは、
南海電鉄 新今宮 → 河内長野 約30分
南海バス 河内長野 → 金剛山登山口 約30分

地図は、こちらを御覧下さい。(ドラッグすると、表示が移動します。)

おおよその所要時間は、
 西ノ行者   〜 山ノ神    30分
 山ノ神    〜 紀見峠    20分
 紀見峠    〜 紀見峠駅   30分

伏見峠〜紀見峠は、合計で、約4時間でした。

写真説明の番号は、地図上の番号に対応、その後の数字は時刻です。

1 9:22 金剛山登山口バス停。  2 9:23 少し戻って、右へ。  3 9:25 裏参道。

4 10:39 金剛山山頂広場。     5 10:53 葛木神社。

葛城山のつつじ。  6 11:02    展望台から。

7 11:31 伏見峠。    8 11:57 久留野峠。きつい登りになります。    登り切ると、視界が開けます。

橋本市方面。  9 12:26 高谷山。    10 13:21 千早峠。

11 13:36 神福山。  12 13:45 金剛トンネル。      13 14:00 行者杉。

14 14:24 杉尾峠。    15 14:40 タンボ山。    16 15:58 西ノ行者。

17 15:38  山ノ神。  18 15:49  19 16:02 紀見峠。    20 16:11 紀見峠駅への分岐。

21 16:33 紀見峠駅。