トップページ  日付順  地域別  季節別

六甲山縦走(宝塚〜六甲山最高峰)(2010年8月9日)

お盆休みを利用して、六甲全山縦走路の一部の、宝塚→六甲山最高峰を縦走しました。

JR宝塚駅から出発、宝莱橋を渡り甲子園大学に向かって登り始めました。ここから住宅街を抜け塩尾寺までは、木陰が少なく暑さが堪えました。山道に入ってからは、涼しい風が吹く中の歩きとなり、岩倉山まではちょっときつめの登りですが、その後はアップダウンが少ない縦走路が続きました。

岩原山は宝塚市最高峰ですが、展望は無しです。大平山の山頂は、間違って山頂手前の分かれ道から登った為、ドコモの無線中継所へ行ってしまい、行き損ないました。地図からすると、もう少し先に山頂があったようです。水無山も頂上が判らずでした。

休憩している間にだんだん雲行きが怪しくなってきて、下山途中の風吹岩から先で雨になりました。

地図は、こちらを御覧下さい。ドラッグすると、位置が移動します。

おおよその所要時間は、(若干の休憩時間を含む)

【登り】

雨ヶ峠 → 風吹岩 20分
 風吹岩 → 東灘区北森町 1時間15分
 東灘区北森町 → JR甲南山手駅 20分

写真説明の番号は、地図上の番号に対応しています。写真番号の横の数字は、時刻です。

1.8:15 甲子園大学の方へ行きます。  2.8:32 甲子園大学近く。  3.9:02 塩尾寺先から登山道になります。

4.9:31 岩倉山の反射板。    5.10:09 岩原山山頂。  6.10:40 車道を横切ります。

7.11:00 大平山へ向かう車道に出ます。  8.11:20 左から登山道へ入ります。
  車道をそのまま行くと、大平山山頂?。
 9.11:44 船坂峠。

10.12:35 六甲山山頂へ向かう車道に出ます。  11.12:46 トンネルの先で一旦登山道へ入りますが、  12.12:49 すぐに車道に戻ります。  13.12:58 六甲山最高峰。