トップページ  日付順  地域別  季節別

荒島岳(2010年8月13日)

台風が通り過ぎた後もはっきりしない天気の予報でしたが、雨はなさそうだったので、福井県の荒島岳と、前回途中撤退した能郷白山の予定で、朝5時過ぎに出発しました。
下道を走り、10時前に勝原スキー場の駐車場に到着、当日の登山客の中では、最後の登山スタートとなりました。(多分)
登り始めは、直線の舗装道が続き、リフトの終点跡から、ごろごろ石の急勾配の山道になります。登り始めて1時間位で、ブナ林のすばらしい緑に出会い、2時間位で山頂まであと2kmの標識がありました。同じ様な急勾配の登りが続き、この辺りですでに体はかなりキツカッタです。
ここからもひたすらスローペースで、休んでいる時間の方が長くのんびりと歩き、山頂に到着できました。荷物を減らして軽くしておけば、もう少し楽に登れたかも・・・。
小荒島岳は時間の関係でパスし下山し、既に他の車がいない駐車場に着いた頃から雨が降り出しました。

その後、近くの九頭竜温泉”平成の湯”で汗を流してさっぱりしました。料金は500円、露天風呂もあり、いい感じでした。
福井市内で夕食を取った後、再度勝原スキー場の駐車場へ21時過ぎに戻ると、既に5台位が駐車していました。雨の中でしたが、とりあえず明日は天気次第として、仮眠をとりました。

交通

大阪方面からは、(国道利用の場合は)
国道1号線 → 湖西道路  → 国道161号線 →  敦賀市で国道8号線 → 福井市で国道158号線 → 勝原スキー場駐車場
で約4時間30分。

地図は、こちらを御覧下さい。ドラッグすると、位置が移動します。

おおよその所要時間は、(若干の休憩時間を含む)

【登り】
 駐車場登山口 → シャクナゲ平 2時間30分
 シャクナゲ平 → 荒島岳山頂  1時間

【下り】
 荒島岳山頂 → シャクナゲ平 50分
 シャクナゲ平 → 駐車場登山口 1時間50分

写真説明の番号は、地図上の番号に対応しています。写真番号の横の数字は、時刻です。

荒島岳遠景。  1. 10:00 勝原スキー場の駐車場。  登山口。  ごろごろ石の登山道。

ブナ林。  11:56 あと2kmの標識。

2. 12:31 シャクナゲ平。    3. 13:35 荒島岳山頂。