トップページ  日付順  地域別  季節別

釈迦岳(比良山系)(2010年8月29日)

朝5時に出発、イン谷口の駐車場には7時前に到着しました。駐車場は、県道322号線をイン谷口まで来て橋を渡って右折、そこから約100m位の所です。
ここで、大津ワンゲル道の登り口を見つけるのにうろうろして、ちょっと時間がかかりました。登り口は、駐車場の所から右へ入る細い道からでした。

大津ワンゲル道は、前半は緩やかな傾斜の登りが続きます。後半は一転、傾斜がきつくなり、10m高さ位の岩登りが2箇所ありました。ロープが設置されています。
釈迦岳山頂到着後、吹き上げてくる風でガスが発生していたヤケオ山方面に行ってみました。ヤケオ山から先の縦走路は次回として、釈迦岳へ戻り、金糞峠目指して行きました。 途中、カラ岳には関西電力の施設があり、更に進むと、比良ロープウエーの跡地に出ます。琵琶湖を眺めながら、涼しい風に吹かれて歩き易い縦走路 でした。
ここからはシャクナゲの間をぬっての、金糞峠への縦走でした。

下山は、大山口を目指して青ガレ道を降りました。岩がごろごろしていて、歩くのに気を使う道でした。(落石・土砂崩れなどの危険があるので迂回して下さい。との看板が出ていましたが・・・。)北比良峠へ戻って、カモシカ台から大山口へ降りた方が良かったかもしれません。

大山口から少し行くと、広い駐車場がありました。ここまで車で来て、武奈ヶ岳を登るのも面白そうです。

交通

大阪方面からは、
国道1号線 → 湖西道路  → 終点で県道322号線を左折 →  イン山口駐車場 で約1時間30分。

地図は、こちらを御覧下さい。ドラッグすると、位置が移動します。

おおよその所要時間は、(若干の休憩時間を含む)
 登山口 〜 釈迦岳山頂 2時間15分
 釈迦岳山頂 〜 ヤケオ山 30分
 ヤケオ山 〜 釈迦岳山頂 30分
 釈迦岳山頂 〜 カラ岳山頂 20分
 カラ岳山頂 〜 北比良峠  30分
 北比良峠 〜 金糞峠   30分
 金糞峠 〜 大山口 1時間
 大山口 〜 登山口 20分

写真説明の番号は、地図上の番号に対応しています。数字は時刻です。

1.イン山口の駐車場。   6:55 駐車場わきの大津ワンゲル道の登山口。  直ぐに丸太橋を渡ります。
    岩場が2箇所ありました。    2. 8:58

3. 9:08 釈迦岳山頂。   ヤケオ山方面。    4. 9:41 ヤケオ山山頂。

5. 10:34 カラ岳山頂の関電施設。   6. 11:10 比良ロープウエー駅の跡。

7. 11:37 金糞峠。    青ガレ道。  8. 12:38 大山口。