トップページ  日付順  地域別  季節別

武奈ヶ岳・釣瓶岳(2010年9月12日)

2回目の武奈ヶ岳は、琵琶湖側のイン谷口から登りました。
大山口からの登りは、岩がゴロゴロしている歩きにくく、薄暗い道からスタートします。高度が上がり、少し展望が開けてくると、気持ち良い風が吹いていました。
北比良峠からは、八雲ヶ原を通って、武奈ヶ岳へ向かいました。武奈ヶ岳で昼食をとってしばらく休憩してから、北稜を通って、細川越から釣瓶岳へ登りました。帰りは、細川越から広谷の方へ降りました。下り始めは急坂ですが、しばらく行くと、沢沿いの緩やかな傾斜になります。
気持ち良く歩けました。イブルキノコバから八雲ヶ原の湿原の遊歩道を通って、北比良峠へ降り、登りと同じコースで大山口へ降りました。

交通

大阪方面からは、
国道1号線 → 湖西道路  → 終点で県道322号線を左折 →  イン山口駐車場 で約1時間30分。

地図は、こちらを御覧下さい。ドラッグすると、位置が移動します。

おおよその所要時間は、(若干の休憩時間を含む)
【登り】

イブルキノコバ 〜 北比良峠 30分
 北比良峠 〜 大山口 1時間30分
 大山口 〜 駐車場 20分

写真説明の番号は、地図上の番号に対応しています。数字は時刻です。

1. 7:23 駐車場。    2. 7:37 大山口。
 3. 9:12 北比良峠。ここから武奈へ向かいます。    4. 9:55 イブルキのコバ。

5. 10:27   武奈ヶ岳山頂方面の展望。

6. 10:41 武奈ヶ岳山頂。   北比良峠方面。   カラ岳、釈迦岳方面。   釣瓶岳方面。

7. 12:10 釣瓶岳山頂。  7-1. 12:34 細川越。

沢沿いの道。  8. 13:06 広谷。