トップページ  日付順  地域別  季節別

比良縦走(ヤケ山〜音羽)(2010年10月11日)

長い距離を歩いてみたかったので、比良山系のヤケオ山から岳山を通り、音羽まで縦走しました。

比良元気村の先の楊梅滝の入り口にある駐車場(5台分位のスペース)に止め、すぐそばの登山口からヤケ山を目指して
登り始めました。山頂近くまでは緩やかな傾斜の登りやすい道でした。ヤケ山から寒風峠へはキツイ下りが続きました。
寒風峠から岩阿沙利山へ向かうと、途中、鵜川越で舗装道路を横切り、すぐに山道に入ります。判りにくい分岐もありましたが、
テープの目印を頼りに行けました。稜線からの展望は、樹木の間から覗く位ですが、岩阿沙利山の先のオウム岩で展望が開け、景色を
楽しめました。
オウム岩の先で休憩し、その後、岳山、白坂を通って長谷寺へ到着、JR近江高島駅から北小松へ戻りました。

交通

大阪方面からは、
国道1号線 → 湖西道路  → 国道161号線 →  北小松 → 楊梅滝手前の駐車場 で約1時間40分。

地図は、こちらを御覧下さい。ドラッグすると、位置が移動します。

おおよその所要時間は、(若干の休憩時間を含む)

登山口 〜 涼峠     40分
 オウム岩 〜  岳山   40分
 岳山   〜  白坂   45分
 白坂   〜  長谷寺  40分

写真説明の番号は、地図上の番号に対応しています。数字は時刻です。

駐車場。    1. 8:27 登山口。     楊梅の滝(雄滝)。
     2. 9:08 涼峠。   ここは左へ。(右は涼風峠へ)
 3. 9:40 ヤケ山。        4. 10:05 寒風峠。
       5. 11:09 鵜川越。この先から右へ。   岩阿沙利山への登山口。
 6. 11:28 岩阿沙利山。    数箇所で、大きな岩を巻きます。  7. 12:19 オウム岩からの展望。
 見上げるとオウム岩。    8. 13:25 岳山。
     9. 14:07 白坂。    賽の河原に降りてきます。
 10. 14:44 長谷寺。