トップページ  日付順  地域別  季節別

北アルプス穂高縦走 3日目(2010年10月17日)

早朝、雲海に浮かぶ遠くの山々を眺めました。朝日は雲に隠れてちょっと残念でした。朝食で、卵かけご飯を食べた後、今日は、奥穂高〜前穂高〜上高地の予定で、山荘の目の前から、奥穂高岳への登りが始まりました。途中、人が立っているジャンダルムを身近で見る事ができました。
山頂で写真を撮ってもらって、そこから紀美子平へのルートは、昨日同様、気が抜けない道の連続でした。紀美子平にリュックをデポして、前穂高へ登りました。その後、岳沢小屋で昼食休憩、観光客で賑わっている上高地へ戻りました。

それにしても、颯爽とした”山ガール”が大勢いて、山登りのトレンドが良くわかりました。
来年は、槍ヶ岳〜北穂高岳の縦走にチャレンジできるかどうか、楽しみです。

地図は、こちらを御覧下さい。ドラッグすると、位置が移動します。

おおよその所要時間は、(若干の休憩時間を含む)

穂高山荘   〜 奥穂高岳山頂   50分
 カモシカの立場 〜 岳沢小屋  45分
 岳沢小屋   〜 登山口      1時間30分
 登山口    〜 上高地バスターミナル 30分

写真説明の番号は、地図上の番号に対応しています。数字は時刻です。

1. 6:42 穂高岳山荘を出発。
     ジャンダルムに人がいます。  2. 7:35 奥穂高岳山頂。
 3. 7:50 南稜ノ頭。      4. 8:44 最低コル。
 5. 9:02 紀美子平。    6. 9:40 前穂高岳。
   7. 10:49 雷鳥広場。  8. 11:11 岳沢パノラマ。
   9. 11:38 カモシカの立場。  10. 12:25 岳沢小屋。  11.14:29 登山口。