トップページ  日付順  地域別  季節別

百里ヶ岳(2010年12月4日)

初めて行く百里ヶ岳は、登山開始をどこから始めるかで少し迷いうろうろしましたが、小入谷バス停から右折してドンつきの 堤前の空き地に車を止めて、ここからスタートしました。
少し登るとすぐに県道783号線に出会いました。ここが小入谷越で駐車スペースもあるので、ここからスタートの方が良さそうです。
登山口から登り始めると直に細い尾根道になります。この季節は落ち葉で踏み跡がわかりにくかったですが、迷う事がありませんでした。
今日も山頂は冷たい風が強く吹いていたので、早々に下山を開始し、小入谷と根来坂峠の分岐の先の木陰で昼休憩にしました。
根来坂峠からの下りは、林道と並行で、途中林道と合流したり、登山道に分岐したりでした。結局正式な鯖街道では無い道で下山したようでした。

交通

大阪方面からは、
国道1号線 → 湖西道路(無料) → 真野インターより国道477号線 → 367号線 → 梅ノ木より県道783号線 → 小入谷

地図は、こちらを御覧下さい。ドラッグすると、位置が移動します。

おおよその所要時間は、(若干の休憩時間を含む)
【登り】
登山口 〜 シチクレ峠 1時間20分
シチクレ峠 〜 百里ヶ岳山頂 40分
【下り】
百里ヶ岳山頂 〜 根来坂峠 1時間
根来坂峠 〜 登山開始地点 1時間40分

写真説明の番号は、地図上の番号に対応しています。数字は時刻です。

小入谷バス停。この橋を右折しました。  駐車場所。  1. 9:37 登山口  2.小入谷越の駐車スペース。こちらに駐車がお勧め。
 登山口。    落ち葉で踏み跡が判りにくい。  百里ヶ岳遠景。
 細い尾根を登ります。    3. 10:57 シチクレ峠。  4. 11:08 山頂への分岐。
   もう少しで山頂。  5. 11:34 百里ヶ岳山頂。
 山頂は、ちょっと広場になっています。  白石山。    6. 12:54 根来坂峠。
 根来坂峠のお地蔵さん。  林道と合流しました。  7. 13:37 焼尾の地蔵。  焼尾の地蔵の直ぐ先から、山道へ入りました。
   8. 13:50 林道と出会いました。  9. 14:11 正式な鯖街道の登山口。  10. 14:15 小入谷へ降りて来ました。