トップページ  日付順  地域別  季節別

金剛山〜紀見峠縦走(2011年1月10日)

今年の初山歩きは、雪道を長く歩きたかったので、金剛山〜紀見峠を縦走しました。

今回は、とりあえずロープウエーで上がろうかとも思いましたが、きつかったら縦走を止めて降りる事にして、自力で登り始めました。
今年は雪が良く降ったためか、金剛山登山口から歩き始めてすぐに、(軽)アイゼンが必要になりました。のんびりと1時間30分かけて、 山頂に到着しました。途中、飛ぶように駆け下りてくる人と何人もすれ違いました。
山頂から伏見峠へ行き、ここからダイヤモンドトレールを、約10km先の紀見峠へ向かって歩きました。期待通り、歩きやすい雪道が続き、 楽しく歩く事ができました。
紀見峠到着後、恒例の紀伊見荘で、入浴とビールで一息入れて、帰路につきました。

コース、時間とも前回とほぼ同じでした。コースの詳細は、こちら(前回のデータ)をご覧下さい。

数字は時刻です。

8:45 登山口すぐは、雪は少なかった。  9:33  9:56 山頂近くでは、樹木も雪化粧。  10:06 当然、"楽な道"を行きました。
 10:15 山頂は、-1℃でした。  10:16  10:52  11:17 ちはや園地の横を通ります。
 11:17 伏見峠。  11:21  11:30 久留野峠から登りきると、展望が開けます。  11:56 和歌山県橋本市側の展望。
 13:29 金剛トンネルから、雪が減りました。  15:05 西ノ行者の先の長い下り階段。  15:57 紀伊見荘。  17:07 南海電車 紀見峠駅。