トップページ  日付順  地域別  季節別

摩耶山(2011年2月26日)

2回目の六甲山系は、摩耶山に登りました。JRで三ノ宮まで行き、新神戸駅を通って、雷声寺の石段を登りきった所から山道に入りました。
旧摩耶道で東山まで、そこから学校林道、天狗道を通るルートで、緩やかな登りをのんびりと歩きました。掬星台からは、オルデ・ド・摩耶方面へ行き、車道を通って杣谷峠の車道をはさんで 反対側にある穂高湖へ降りてみました。ここで昼食休憩後、正面に見える小山の頂上に人が見えたので、少し岩登りを楽しんで登りました。
引き返して、杣谷峠から長峰山を通るルートで下山しました。長峰山方面と杣谷方面の分岐は、杣谷峠のトイレの裏にありました。

地図は、こちらを御覧下さい。ドラッグすると、位置が移動します。

おおよその所要時間は、(若干の休憩時間を含む)
【登り】
雷声寺登山口 〜 摩耶山 2時間10分
摩耶山 〜 穂高湖 40分

【下り】
杣谷峠 〜 長峰山 30分
長峰山 〜 伯母野住宅街 40分

写真説明の番号は、地図上の番号に対応しています。数字は時刻です。

1. 9:00 ここから右へ階段を登ります。    2. 9:09  この先で左へ、雷声寺の石段を登ります。
 右へ、旧摩耶道。  3. 9:46 東山から学校林道へ。    4. 10:23 天狗道へ。
 5. 11:08 三角点への登り口。  6. 11:10 摩耶山 三角点  7. 11:16 掬星台  オルテ・ド・摩耶方面へ。
 8. 11:59 右へ。  9. 12:11 杣谷峠の近くの穂高湖入り口。  穂高湖。この奥の小山へ登りました。  小山からの眺め。
 10. 13:27 杣谷峠。  左の長峰山方面へ行きました。  長峰山からの眺め。  11. 14:42 伯母野住宅街手前の登山口。