トップページ  日付順  地域別  季節別

石鎚山(2011年5月5日)

昨日の東赤石山〜西赤石山縦走に引き続き、今日は石鎚山に登りました。

朝一番のロープウエーに乗るために、車中泊をしたマイントピア別子を6時過ぎに出発、7時30分にロープウエー乗り場に到着しました。 登山客でほぼ満員のロープウエーに乗り、約8分で山頂成就駅に到着、まずは石鎚神社成就社に向けて歩き始めました。

成就社までは緩やかな登りで20分で着き、ここで安全を祈願して参拝後、登山を開始しました。歩き始めからしばらく下りが続き約100m降ります。 そのからの上りは、ほとんど木段で、どんどん高度を上げていき、山頂が近づいてきます。鎖場は、記念撮影をして全て迂回しました。

山頂の到着し、どうするか少し迷いましたが、荷物を置いて天狗岳へ行ってみました。天狗岳手前の岩歩きは、岩のエッジ(エッジの先は絶壁)を掴んで進みました。(ちょっとびびりました。) ちなみにこの部分は巻き道があり、帰りはそちらを通りました。天狗岳に着くと更に先に行けそうでしたので、行ってみました。遠くから見た目よりも 登りやすかったです。とりあえずここで先に着いていたお兄さんに写真を撮ってもらい、引き返しました。

山頂で昼食休憩後、西ノ冠岳の方へ少し行って写真を撮る事をすっかり忘れてしまい、そのまま下山しました。帰路は、讃岐うどんで行列する元気も無くなったので、予定していた店には寄らず 大渋滞覚悟でまだ見た事が無い瀬戸大橋を通りました。何とか日付が変わる前に帰着できました。天気に恵まれ、充実した四国の山歩きでした。

交通

新居浜市より
国道11号線 → 国道194号線 → 県道12号線 → ロープウエー駅 で、1時間20分。

地図は、こちらを御覧下さい。ドラッグすると、位置が移動します。 行程の断面図はこちらをご覧下さい。

おおよその所要時間は、(若干の休憩時間を含む)

【登り】
 山頂成就駅 〜 石鎚神社成就社 20分
 石鎚神社成就社 〜 夜明峠 1時間20分
 夜明峠 〜 石鎚山山頂 1時間10分
 石鎚山山頂 〜 天狗岩 10分

【下り】
 石鎚山山頂 〜 石鎚神社成就社 2時間
 石鎚神社成就社 〜 山頂成就駅 15分

写真説明の番号は、地図上の番号に対応しています。数字は時刻です。

山頂成就駅。  1. 7:59 登山スタート。  2. 8:20 石鎚神社成就社に到着。  ここからしばらく下りが続きます。
 登りの木段がスタートします。  試しの鎖(登り)  試しの鎖(降り)  所々に残雪がありました。
 山頂へ続く道。  3. 9:42 夜明峠。  一の鎖。  山頂が近づいてきました。
 土小屋からの登山道と合流。  二の鎖。  三の鎖。
 4. 10:48 石鎚山山頂。  天狗岳を望む。  天狗岳へ向かう下りの鎖。
 降りた所から撮影。
 もう少しで天狗岳。
 石鎚山山頂方向を振り返る。  5. 11:12 天狗岳。  天狗岳の先のピーク。
 行き着いたピークで記念撮影。  石鎚神社成就社案内所の高校生による
 アート。
   帰路、与島から見た瀬戸大橋。