トップページ  日付順  地域別  季節別

中蒜山〜上蒜山縦走(2011年5月21日)

車中泊をした”道の駅大山恵みの里”から、早朝に中蒜山の登山口になる塩釜へ移動しました。上蒜山から登り、中蒜山へ縦走し、塩釜へ下りて自転車道を 歩こうかとも考えましたが、結構距離があるので、塩釜からのピストンにしました。

塩釜ロッジの駐車場に車を置かしてもらう事をロッジの方へ伝え、 「今日は雨になるよ。」との声に送られて、中蒜山に向かって登り始めました。 登山道には1合目から順に1合ごとに表示があり、3合目から少し登り勾配がきつくなり、8合目あたりからガスが出てきて、小振りの雨がぱらつき出しました。 中蒜山につく頃には、ガスで視界が無い状態で展望は無し、上蒜山へのルートの見通もありませんでしたが、道ははっきりしていたので、上蒜山へ向かいました。 ガスで見通しが無い中を歩くのは苦手で、緊張しながら進みました。しばらく緩やかに道の両側の笹を見ながら下っていき、その後山頂の手前から急な登りになり、 上蒜山に到着しました。上蒜山でも、ガスの中で展望無しでした。少し休憩した後、中蒜山へ戻り始めると、少し天気が回復し、歩いたルートが確認できました。 中蒜山で蒜山高原の景色を楽しみながら昼食休憩後、下蒜山へのルートを見に少し下りましたが、かなり遠く、戻りにまた登り返すのがきついので、今回は 下蒜山には寄らず下山しました。

塩釜の冷泉で、列にならんで水を汲んでお土産にしました。

交通

米子市内からは
国道181号線 → 国道482号線 → 県道114号線 → 県道422号線 → 塩釜ロッジ

地図は、こちらを御覧下さい。ドラッグすると、位置が移動します。 行程の断面図はこちらをご覧下さい。

おおよその所要時間は、(若干の休憩時間を含む)

【登り】
 塩釜冷泉登山口 〜  中蒜山 1時間30分
 中蒜山 〜 上蒜山 45分

【下り】
 上蒜山 〜 中蒜山 50分
 中蒜山 〜 塩釜冷泉登山口 1時間10分

写真説明の番号は、地図上の番号に対応しています。数字は時刻です。

山頂は既に雲の中です。  1. 8:15 塩釜の冷泉登山口。  登山道。  8:54 四合目の標識。
   9:28 8合目の標識。このあたりから
    ガスの中。
 2. 9:42 中蒜山山頂。ガスで展望なし。
 3. 9:44 上蒜山への分岐。    山頂近くで、登りがきつくなります。  上蒜山山頂。
 少しガスが晴れてきました。  中蒜山へ戻るルート。  上蒜山を振り返る。  上蒜山からのルート。右奥に大山。
 下蒜山へのルート。      14:21 登山口へ戻ってくる。
 駐車場所。  帰りには蒜山全体を見れました。