トップページ  日付順  地域別  季節別

愛宕山・竜ヶ岳(2011年7月17日)

夏の暑さの中、どの位歩けるか試してみようと、どのコースにしようか地図を見ながら色々迷い、ダイトレを葛城山から紀見峠までにしようかと思い時間を確認すると、10時間位 かかりそうなので、今回は諦めて、亀岡から明智越えを通り愛宕山と、まだ行った事が無い竜ヶ岳を登る事にしました。
 車で亀岡まで行き、亀岡駅の近くのショッピングセンターの駐車場に止め、まずは明智越えの登山口まで行きました。明智越えは、以前水尾まで行った事がありますが、今回は 途中から神明峠へ向かい、そこから愛宕山の北側を回っていくルートになります。一旦竜ヶ岳への分岐を通り過ぎ、愛宕山へ行き、昼食休憩後分岐まで戻って来ました。 竜ヶ岳への登りは、山頂手前で少しきつくなります。山頂からの下りは、200m位を一気に降りる急勾配で、大変キツカッタです。これで一気に膝に来ました。下りた所で沢に出合い、ここのの水は冷たく生き返る心地で した。 龍の小屋の横を通り、すぐに林道から右に入る首無地蔵への分岐がありますが、この分岐はちょっと判りにくかったです。気づいて良かった。首無峠で、ここに先行されていた地元の方に清滝への降り口を確認してから下りました。 清滝からは、バスで嵐山に向おうかとも思いましたが、まだ体力的には行けそうだったので、川沿いにJR保津峡駅へ向かいました。

暑い中での長距離の歩き方も、少しコツが掴めた様な気がする今回の山歩きでした。

交通

大阪方面からは
国道9号線で亀岡市内へ。

地図は、こちらを御覧下さい。ドラッグすると、位置が移動します。 行程の断面図はこちらをご覧下さい。

おおよその所要時間は、(若干の休憩時間を含む)

【登り】

竜ヶ岳 〜 首無地蔵 1時間
 首無地蔵 〜 清滝 1時間20分
 清滝 〜 JR保津峡駅 1時間

写真説明の番号は、地図上の番号に対応しています。数字は時刻です。

明智越登山口
 1. 8:02 ここに車を止めました。  2. 8:47 明智越登山口。
神明峠への分岐
   3. 9:54 神明峠への分岐。
 4. 10:49 神明峠の林道と出合う。左へ。  5. 10:51 ここから右の登山道へ。
愛宕神社へ
 6. 11:54 愛宕山への登山道と出合う。  登ってきた方向。亀山市方面。  7. 12:26 愛宕神社への階段。
竜ヶ岳
 京都市方面。  8. 13:08 竜ヶ岳への分岐。右へ。    9. 13:40 竜ヶ岳。
   10. 14:08 沢と出合い、一息つく。ここは直進。  11. 14:22 龍ヶ小屋の前を通る。  12. 14:28 首無地蔵への分岐。右へ。
首無地蔵
 13. 14:37 首無地蔵。  清滝への下山口。    14. 15:07 梨木大神。
清滝
   15. 15:31 月輪寺への分岐。  16. 15:55 清滝。
     17. 16:52 JR保津峡駅。