トップページ  日付順  地域別  季節別

御嶽山(2011年8月16日)

今度こそと、展望を期待した2度目の御嶽山も、山頂は雲の中でまたもや展望無しでした。

午前2時過ぎに田の原に到着、気温は12度位、ちょうど夜間登山で出発している方がおられました。山の中腹からはヘッドライトと思われる光も見えていました。 次回は天気の良い日に夜間でと思いながら、寝袋に入って仮眠をとりました。
7時前に出発、だんだん息苦しくなりながらも9時過ぎに王滝山頂に到着し、御嶽山の剣が峰から二の池へ向いました。二の池が太陽の光を反射し、輝いている所を狙おうと撮影用に持ってきた カメラのフィルタの出番もなく、ガスの中のサイの河原を抜け、摩利支天山に登りました。
それにしても高度3000mまで上がると、毎度、船酔いの様な状態で気持ち悪くなってしまうのは、何とかしたいものです。

交通

大阪方面からは
中央自動車道を中津川ICで降り、国道19号線を北上、元橋交差点で左折し、県道20号線、県道256号線を通って、田の原駐車場まで。

地図は、こちらを御覧下さい。ドラッグすると、位置が移動します。 行程の断面図はこちらをご覧下さい。

おおよその所要時間は、(若干の休憩時間を含む)
【登り】

【下り】
 摩利支天山山頂 〜 王滝山頂 1時間30分
 王滝山頂 〜 田の原登山口 2時間10分

写真説明の番号は、地図上の番号に対応しています。数字は時刻です。

田の原登山口
 駐車場。  1. 6:49 田の原登山口。
大滝頂上 八丁たるみ
 2. 7:53 八合目。  3. 8:24 九合目。 4. 9:09 王滝頂上。  八丁たるみ。
御嶽山の剣が峰 二の池
    5. 9:56 剣ヶ峰。  6. 10:40 二の池。
摩利支天乗り越し 摩利支天山山頂
   7. 11:32 摩利支天山/三の池分岐。 8. 11:43 摩利支天山乗越。  9. 12:05 摩利支天山山頂。
 サイノ河原。   10. 14:16 王滝山頂へ戻る。
 11. 16:25 登山口へ戻る。