トップページ  日付順  地域別  季節別

赤坂山・三国山 2011年10月8日(土)

待ち望んでいた久しぶりの快晴、今回は2日間の日程で滋賀県北部の赤坂山・三国山と、岐阜県側から夜叉が池・三周ヶ岳の予定で、朝6時前に出発しました。
国道1号から湖西道路を順調に乗り継いで、所要時間およそ2時間30分でマキノスキー場へ到着しまいた。スキー場の入り口にある登山者用駐車場に車を止め、 さらさの湯の横を通って登山口へ向いました。ここからなだらかな歩きやすい登りをのんびりと行きました。じきに赤坂山の山頂に到着、遠くはやや霞んでいましたが、 360度の展望で伊吹山が薄っすらと見えました。

休憩後、明王の禿から三国山へ向いました。三国山の山頂は小さく展望も余り無く、ここで昼休憩をしていると後から登って来た人から”ここが頂上?”と聞かれ、”そうみたいですね。” 下山は、黒河越から林道のコースを取りました。林道は台風の雨の影響でしょうか、数箇所で道路に深い亀裂が入り、車は通行不能になっていました。駐車場に戻り、さらさの湯で のんびりしてから、明日の予定は夜叉ヶ池なので、今日は途中の道の駅で車中泊です。

交通

大阪方面からは
国道1号線 → 湖西道路 → 国道161号線で、約2時間30分。
マキノ高原スキー場の入り口に登山者用駐車場があります。

地図は、こちらを御覧下さい。ドラッグすると、位置が移動します。 行程の断面図はこちらをご覧下さい。

おおよその所要時間は、(若干の休憩時間を含む)

【登り】

三国山山頂 〜 三国山分岐 10分
 三国山分岐 〜 黒河越 40分
 黒河越 〜 駐車場所 1時間30分

写真説明の番号は、地図上の番号に対応しています。数字は時刻です。

赤坂山登山者用駐車場 赤坂山遠景
 1. 8:26 登山者用駐車場。この先にも駐車場があります。  赤坂山の遠景です。  キャンプ場の横を登って行きます。
赤坂山登山口
 2. 8:47 トイレの横を通り、登山口へ向います。  登山道。  広場を抜けます。
粟柄越
   3. 10:23 粟柄越。  赤坂山の頂上が見えています。
赤坂山山頂
 4. 10:36 赤坂山山頂。    明王ノ禿と三国山方面。
明王ノ禿
 5. 11:00 明王ノ禿。  転落防止用の鎖が設置されています。
三国山への分岐 三国山山頂
 6. 11:36 三国山への分岐。  山頂近くで勾配がきつくなります。  7. 11:50 三国山山頂。
黒河越
 下山道が林道と出会います。  ここから右へ行き、林道をショートカットします。  8. 13:14 黒河越。トイレがあります。
     県道に出ました。後は道なりに真っ直ぐ行くと、
 駐車場に戻ります。