トップページ  日付順  地域別  季節別

石楠花山(2011年9月23日)

神戸の森林植物園に行こうと思い地図を眺めていて見つけた石楠花山に登りました。
JR三ノ宮駅から新神戸駅の上を渡り、登山口へ向いました。登山道は、山ガールを初めお洒落な登山客や、高校生やトレールランの団体などで 賑わっていました。毎日登山も行われている様です。ここからは摩耶山へ登るコースもあり、途中の分岐では大勢の方が摩耶山へ向っていました。
 トエンティクロス(twenty cross)に入ると、小川沿いに何度が渡渉しながら進みます。森林植物園東門への分岐は一旦通過し、そのまま石楠花山へ向いました。 西六甲ドライブウエイを真っ直ぐに横断すると、石楠花山の山頂へ向う道になります。山頂の手前に展望台があり、そのまま進むと約2分で山頂への細い道が左側にあり、 そこからすぐに三角点と山名の表示がある石楠花山山頂に着きました。
 休憩後、森林植物園に寄り、紅葉を探して歩き回りました。帰りはここからバスで三ノ宮へ戻り、せっかくなので、港まで歩いて、ポートタワーの夜景を撮影しました。

交通

JR三ノ宮駅より。

地図は、こちらを御覧下さい。ドラッグすると、位置が移動します。 行程の断面図はこちらをご覧下さい。

おおよその所要時間は、(若干の休憩時間を含む)

【登り】
 JR三ノ宮駅 〜 登山口 60分
 登山口 〜 植物園分岐 1時間50分
 植物園分岐 〜 石楠花山山頂 50分

【下り】
 石楠花山山頂 〜 植物園分岐 40分

写真説明の番号は、地図上の番号に対応しています。数字は時刻です。

1. 8:59 登山口。  猿のかずら橋。  2. 9:13 布引貯水池。
   3. 9:36 ここが最後のトイレになります。  トエンティクロス(twenty cross)が始まります。
   4. 10:43 植物園への分岐。ここは石楠花山へ向いました。
 5. 11:33 西六甲ドライブウエイを渡り、石楠花山へ。    山頂手前の展望台。
 展望台から約2分の所にある細い道を入ると、  6. 11:33 石楠花山山頂。  12:40 下山途の分岐から、植物園へ向いました。
   植物園内。少しだけ紅葉していました。