トップページ  日付順  地域別  季節別

霊仙山(近江展望台までで、撤退)(2011年12月22日)

明日から荒れた天候との予報があり、ちょうど休みが取れたので、雪がどの位積もっているのか、また普通に歩けるものかわからないままに、とりあえず行ってみました。

名神高速を米原インターで降り、国道21号線を通ってJR醒ヶ井駅前から県道17号線で醒ヶ井養鱒場の先の榑ヶ畑山口へ向いました。登山口手前のガラ空きの駐車スペースに 止め、まずは汗フキ峠へ。雪は無く、25分ほどで到着、ここから落合の方へ一旦沢沿いまで下りました。芹川沿いの林道を落合まで除々に下り、集落を抜け今畑登山口から西南尾根を 目指して登り始めました。しばらく行くとだんだん雪が深くなり、鹿の足跡をトレースしながら進むと、西南尾根のピークが見えてきました。笹峠の先の西南尾根の急な登りは、ズボ足になり、体力的にきつかったです。 岩の上やブッシュの上と思われる所を探しながら、何とか近江展望台までは行けましたが、その先霊仙山への稜線を見ると雪が深そうで、ズボ足で行くのは無理と考え、ここまでで引き返しました。 下りは、登り以上に大変で、すべって転んで、ストックが引っかかり、手首を捻ってひやりとしました。

”わかん”か”スノシュー”を準備して、雪山を歩くのも面白そうです。(ちゃんと歩けるものか、試してみたい。)

案内板など登山道の整備は、上丹生バス停前の西出商店さんがされている様です。

交通

大阪方面からは、名神高速米原インターより国道21号線。JR醒ヶ井駅前から県道17号線で、醒ヶ井養鱒場の先の榑ヶ畑山口へ。
登山口の手前に10台分位の駐車スペースがあります。 地図はこちらをご覧下さい。地図の中心が駐車場所になります。

地図は、こちらを御覧下さい。ドラッグすると、位置が移動します。
行程の断面図はこちらをご覧下さい。

おおよその所要時間は、(若干の休憩時間を含む)

【登り】
 榑ヶ畑登山口 〜 汗フキ峠 25分
 汗フキ峠 〜 今畑登山口 50分
 今畑登山口 〜 近江展望台 2時間10分

【下り】
 近江展望台 〜 今畑登山口 1時間40分(昼休憩時間は含まず)
 今畑登山口 〜 汗フキ峠 1時間
 汗フキ峠 〜 榑ヶ畑登山口 20分

写真説明の番号は、地図上の番号に対応しています。数字は時刻です。

榑ヶ畑登山口手前の駐車場所。  1. 8:33 榑ヶ畑登山口
   2. 9:00 汗フキ峠。真っ直ぐ落合の方へ向いました。  芹川沿いに落合へ向う。
 落合の集落。人影はありませんでした。  3. 今畑登山口は、芹川沿いです。
 鹿の足跡をたどりました。  西南稜が見えてきました。
 雪が深くなってきました。  西南稜への登りは、ズボ足で厳しかった。
 4. 12:00 何とか近江展望台へ辿り着きました。  霊仙山方向。