トップページ  日付順  地域別  季節別

北比良峠、八雲ヶ原 (2012年1月8日)

新年最初の山登りは、正月休みに購入した”わかん”での歩き具合を試してみたく、目的地を武奈ヶ岳にしました。

まずは坊村目指して国道367号線を行きましたが、花折トンネルの先で凍結していて滑り止めが無く危険なので、行き先を変更して琵琶湖側のイン谷口へ向いました。 ひょっとしてと予想はしていましたが・・・。

イン山口へはなんとか行けたので手前の道路端に駐車して、、ここからダケ道で北比良峠へ登りました。このルートは大勢が登るからでしょうか、雪道の中に深さ30cm位でわだちができていて 歩きやすい状態でした。先行の登山者の方は、なぜか、のこぎりを持っていて登山道に張り出している木の枝を切りながらのぼっていました。
途中下山して来たテント泊まりの人に聞くと、雪が深くて武奈ヶ岳へは行けなかったとの事でした。 北比良峠に着くと、雪が深かったのでさっそく試すべく、小雪の舞う中、かじかんだ手で、でわかんを着けてみました。ここで話したスノーシューの若者も、同じパターンで坊村はあきらめて イン谷口からに変更したとの事でした。ここから、とりあえず八雲ヶ原へ向いました。膝くらいの雪では埋もれた足を引き抜く時にずぼ足よりも楽でした。八雲ヶ原で立ったまま昼食後、 ピストンで下山しました。

このコースで深い雪の中を武奈ヶ岳へ行くのは、体力的にきつそうですので、もう少し雪が減った頃に再チャレンジしたいものです。

交通

大阪方面からは、1号線 → 湖西道路(国道161号線バイパス) → 県道322号線 でイン谷口まで。駐車できるスペースがあります。トイレもここにあります。
駐車場所の地図はこちらをご覧下さい。地図の中心が駐車場所になります。

行程の地図は、こちらを御覧下さい。ドラッグすると、位置が移動します。
断面図はこちらをご覧下さい。

おおよその所要時間は、(若干の休憩時間を含む)

【登り】 (合計で3時間)
 イン谷口 〜 大山口 30分
 大山口 〜 北比良峠 1時間50分
 北比良峠 〜 八雲ヶ原 40分

【下り】
 (合計で2時間40分)
 八雲ヶ原 〜 北比良峠 50分
 北比良峠 〜 大山口 1時間20分
 大山口 〜 イン谷口 30分

写真説明の番号は、地図上の番号に対応しています。数字は時刻です。

イン谷口の少し手前に駐車しました。  1. 8:49 イン谷口。  2. 9:21 大山口での分岐。右のダケ道を行きました。
 登山道にはわだちが出来ていました。。    北比良峠手前の稜線。
 3. 11:11 北比良峠。  八雲ヶ原へ向う道にもわだちがありました。  4.11:49 八雲ヶ原。今回はここまでにしました。