トップページ  日付順  地域別  季節別

霊仙山 (2012年3月20日)

昨年末、今畑登山口から近江展望台まで行った所で、雪が深く装備の準備も無かったのであきらめて撤退した霊仙山へ、まだ雪が残っている事を期待して
行ってみました。

前回、榑ヶ畑山口から今畑登山口まで時間がかかったので、今回は、今畑登山口近くのスペースに駐車しました。前回と同じ様に登って行きましたが、近江展望台のピークへの登りは  雪が無くてもやっぱりきつかった。近江展望台から霊仙山への西南稜の歩きは、岩の上の硬く締まった雪の上を選びながらになり、ちょっと歩きにくかったものの、久しぶりに天気が良く、  すばらしい展望を楽しみながらゆっくり進みました。

霊仙山最高点の手前から道がどろどろで、すべりやすい状態でした。それにしても西南稜から眺める山頂方向は、広々としていました。また鈴鹿山系の北端から、南方向の御池岳や雨乞岳、北方向の伊吹山を青空の下、展望を見ながらゆっくり昼ごはんを食べる事が出来き、満足の山登りでした。

おおよその 累積登攀高:868m  歩行距離:9km

交通

大阪方面からは、京滋バイパス → 名神高速 → 彦根インターから国道306号線 → 県道17号線で落合手前の登山口へ

駐車場所の地図はこちらをご覧下さい。地図の中心が駐車場所になります。

行程の地図は、こちらを御覧下さい。ドラッグすると、位置が移動します。
断面図はこちらをご覧下さい。

おおよその所要時間は、(若干の休憩時間を含む)

【登り】 (合計で3時間20分)
 今畑登山口 〜 近江展望台 1時間45分
 近江展望台 〜 霊仙山最高点 1時間20分
 霊仙山最高点 〜 霊仙山山頂 15分

【下り】 (合計で2時間35分)
 霊仙山山頂 〜 経塚山 20分
 経塚山 〜 お虎ヶ池 30分
 お虎ヶ池 〜 汗ふき峠 1時間
 汗ふき峠 〜 駐車場所 45分

写真説明の番号は、地図上の番号に対応しています。その後の数字は時刻です。

1. 7:52 駐車場所。  2. 7:54 今畑登山口
 近江展望台への登り。  かなりの急斜面でした。  3. 9:39 近江展望台。
 霊仙山へ向う稜線。  ちょっとだけ、霧氷が見れました。
 4. 10:58 霊仙山最高点。奥に伊吹山。  5. 11:14 霊仙山山頂。  御池岳、雨乞岳方向の展望。
   6. 12:28 経塚山。  7. 12:56 お虎ヶ池。
  琵琶湖も見えました。
 8. 13:57 汗ふき峠。