トップページ  日付順  地域別  季節別

奈良県天川村の行者還岳 (2012年4月28日)

最近、奈良県の山に行ってなく、連休初日は行者還岳を登る事にしました。

6時に自宅を出発、3時間かかって登山口のある行者還トンネル西口に到着しました。国道309号線は、洞川温泉の分岐から行者還トンネル西口までの 14kmは1〜1.5車線の道幅になり、時間がかかります。

登山口をしばらく行くと、急な登りが奥駈道出合いまで続きます。ここから、今回は左へ行き、行者還岳へ稜線を縦走しました。ゆるやかなアップダウンで、 大普賢岳から山上ヶ岳、弥山・八経ヶ岳、大台ヶ原の山並みを眺めながら歩きました。
行者還岳へ近づくと正面に切り立った壁が見えますが、登山道は反対側へ巻いていて、木製のはしごが設置されています。
山頂で1時間休憩して、縦走路を戻り、途中でトンネル西口への近道を降りました。

朝、登山口へ来る途中で、奈良県警の方から行方不明者の捜索手配書をもらいましたが、午前中から奈良県警のへりが、山上ヶ岳から弥山にかけて 飛び回っていました。

おおよその 累積登攀高:846m  歩行距離:8.9km

交通

大阪方面からは、国道24号線 → 国道169号線 → 国道309号線 で、行者還トンネル西口まで、約3時間。

駐車場所の地図はこちらをご覧下さい。地図の中心が駐車場所になります。

行程の地図は、こちらを御覧下さい。

断面図はこちらをご覧下さい。

おおよその所要時間は、(若干の休憩時間を含む)

【登り】 (合計2時間50分)
 登山口 〜 奥駈道出合い 40分
 奥駈道出合い 〜  行者還小屋 1時間40分
 行者還小屋 〜 行者還岳山頂 30分

【下り】 (合計で2時間25分)
 行者還岳山頂 〜 トンネル西口への分岐 1時間40分
 トンネル西口への分岐 〜 駐車場所 45分

写真説明の番号は、地図上の番号に対応しています。その後の数字は時刻です。

1. 9:05 トンネル西口手前の駐車場所。  2. 9:24 登山口。  3. 10:06 奥駈道出合い。
 縦走路。  弥山、八経ヶ岳方面。  大普賢岳方面。
 大台ヶ原方面。  4. 11:41 行者還小屋と行者還岳。
 5. 12:00 山頂への分岐。左へ。  6. 12:10 山頂。  奈良県警のヘリ。
 7. 14:39 トンネル西口への分岐。  右へ降りていきます。  8. 5:16 登山口の手前に出ます。