トップページ  日付順  地域別  季節別

奈良県/大阪府県境の葛城山のつつじが満開。(2012年5月20日)

一昨年金剛山の先のダイトレから葛城山のツツジが赤く見えていて、実際に見に行こうと思っていましたが、新聞に満開という記事を見つけて思い出し、 登ってみました。

混雑を予想して早めに出発しましたが、予想以上の人出で、既に駐車の列がずらりと出来ていました。登山道を登り始めてしばらくは陽が当り難い樹林の中を 進みますが、高度が上がると明るく開けた感じの杉林にでます。そこから暫く行くと弘川寺道と出合い、直に山頂になります。つつじ園は満開で、 満喫できました。山頂に戻って休憩した後、数珠繋ぎになって登ってくる登山客とすれ違いながらピストンで下山しました。

前から気になっていた葛城山のつつじ園で満開のつつじを見る事ができました。

おおよその 累積登攀高:603m  歩行距離:7.2km

交通

大阪方面からは、国道170号線 → 国道309号線で水越トンネル入り口手前まで

行程の地図は、こちらを御覧下さい。

断面図はこちらをご覧下さい。

おおよその所要時間は、(若干の休憩時間を含む)

【登り】 合計:1時間35分
 駐車場所 〜 登山口 15分
 登山口  〜 山頂  1時間20分

【下り】 合計:1時間20分
 山頂 〜 駐車場所 1時間20分

写真説明の番号は、地図上の番号に対応しています。その後の数字は時刻です。

1. 8:05 既にズラーと車の列。  2. 8:18 登山口。
   明るい杉林に出ます。  3. 9:32 弘川寺道との出合い。
 4. 9:38 山頂。  金剛山遠景。