トップページ  日付順  地域別  季節別

奈良県の白鬚岳 (2012年6月10日)

奈良県の山は、いつも通り5時30分起きで、6時出発、9時前にようやく登山口へ着きました。
ガイドブックの案内通りのコースで、神之谷出合いの手前の道幅が広くなっている場所に車を置いて、東谷出合いから登り始めました。 尾根への登りは、途中から急坂になり、最後はつづら折れの登りになります。
ようやく到着した尾根道は、楽に登れる事を期待していましたが、残念ながら、白鬚岳へ向う途中に小さいピークが5つ位あり、その度に急坂を登り降りしました。 薄くガスがかかって冷たい風が吹き抜けていて、展望はありませんでしたが、ガスに霞む樹木の眺めは良かったです。
下山は、神之谷コースの分岐を真っ直ぐに尾根沿いを歩きました。ちょっと判りにくい所がありましたが、最後まで尾根沿いに下りて行きました。

下山時に小白鬚でグループの方と出合い、通ってきたルートを聞いた所、東谷出合いのちょっと先から、南側の尾根沿いに周回ルートで登って来たとの事でした。 地形図を見ると、登山道の記載はありませんが、確かに尾根が白鬚岳まで延びていて歩けそうです。次回、紅葉の季節に挑戦してみようと思いました。

おおよその 累積登攀高:1083m  歩行距離:9.2km

交通

大阪方面からは、国道24号線 → 国道165号線 → 国道166号線 → 国道370号線 → 国道169号線 → 林道を通り、神之谷へ。

行程の地図は、こちらを御覧下さい。

断面図はこちらをご覧下さい。

おおよその所要時間は、(若干の休憩時間を含む)

【登り】 合計 おおよそ3時間15分

小白鬚 〜 神之谷コース分岐 15分
 神之谷コース分岐 〜 神之谷集落 1時間25分
 神之谷集落 〜 駐車場所 10分

写真説明の番号は、地図上の番号に対応しています。その後の数字は時刻です。

2. 9:04 登山道へ分岐。
 4. 9:16 登山口  数回の渡渉があります。  多くの落石。ここは右の端を通ります。
 尾根に出る手前のつづら折れ。  5. 10:39 神之谷コース分岐(尾根と出合う)。
   6. 11:05 小白鬚。  7. 11:32 1242mピーク。
   白鬚岳が見えました。
 8. 12:02 白鬚岳。
 9. 14:02 神之谷コース分岐。帰りはここを真っ直ぐに行きました。    10. 15:24 神之谷の集落へ出ました。
 林道と出合い。左へ行きます。  ここが登山口になります。  15:36 駐車場所へ戻りました。