トップページ  日付順  地域別  季節別

滋賀県東近江市/三重県菰野町 御在所岳藤内沢の沢登り (2012年7月22日)

”あの環形動物”が苦手で、これまで暖かい季節の鈴鹿山系は避けていましたが、登山会で沢登りの面白そうな企画があったので、参加してみました。
(当たり前ですが、岩歩きの経験程度の初心者の方は熟練経験者と一緒に行かないと、大変危険です。)

駐車場所の横の草むらがごそごそしていたので見てみると、かなり大きいのがいました。やっぱりと思いつつ小雨の中、出発、裏道を登り始めて30分位で、登山道脇に 適当な岩壁があり、そこでトップロープを使った岩登りの練習をして楽しみました。練習後、登りを再開、正午頃藤内小屋に到着、昼食休憩を取りました。
 そこから再出発して約20分で藤内壁出合いに到着、ここから登山道を外れ、沢登りになりました。例年この当りは枯れ沢との事ですが、今年はかなり上の方まで 水が流れていました。十分に登りが楽しめる沢でした。
ようやく山上公園に到着、休憩後中道で下山、途中の岩で、懸垂下降の練習をしました。中道おなじみの奇岩を見ながら、駐車場所まで戻りました。
今回も面白い歩きが出来ました。運良く(?)登山中”あの環形動物”に出合い事はありませんでした。

おおよその累積登攀高は758m、歩行距離は4.5km でした。

交通

大阪方面からは、国道1号線 → 名神高速 → 新名神高速甲賀土山インター → 国道1号線 → 県道9号線 → 国道477号線 で、約1時間30分。

駐車場所の地図はこちらをご覧下さい。地図の中心が駐車場所になります。

行程の地図は、こちらを御覧下さい。

断面図はこちらをご覧下さい。

おおよその所要時間は、(若干の休憩時間を含む)

【登り】 合計 おおよそ 3時間10分
 駐車場所 〜 岩登り練習場所 40分
 岩登り練習場所 〜 藤内小屋 20分
 藤内小屋 〜 藤内壁出合い 20分
 藤内壁出合い 〜 山上公園 1時間50分

【下り】 合計 おおよそ 1時間25分
  山上公園 〜 懸垂下降練習場所 45分
  懸垂下降練習場所 〜 中道登山口 40分

写真説明の番号は、地図上の番号に対応しています。その後の数字は時刻です。

1. 9:04 道路脇のスペースに駐車。  2. 9:12 裏道登山口。  3. 9:41 岩登り練習場所は、この左手奥。
      雨にもかかわらず、大勢の登山客。
 岩登りの練習風景です。    3-1. 11:58 藤内小屋。
 4. 12:42 藤内壁出合い。
   ようやく、登山道と出合う。  5. 14:52 中道下山道入り口。
 6. 14:55 山上公園。  7. 15:17 中道から下山。
 8. 16:02 懸垂下降の準備。  中道名物の奇岩。
 9. 17:28 国道に到着。