トップページ  日付順  地域別  季節別

兵庫県朝来市/宍粟市 段ヶ峰 (2012年8月4日)

縦走が楽しめそうで、段ヶ峰に登りました。中国自動車道の宝塚の渋滞で予定より1時間以上遅れて登山口に到着、一応熊鈴をつけて出発しました。
登り始めから達磨ヶ峰までの30分は急登でした。そこからは展望が開け、フトウガ峰が望めます。(段ヶ峰はまだその奥に隠れています。)緩やかな登り下りを 繰り返して最低コルに到着、ここからちょっと急な傾斜をフトウガ峰へ登ります。フトウガ峰まで上がると、その先に段ヶ峰が臨めます。すごく気持ち良く展望が開けています。 この当りから日陰が少なく、風はあったものの、真夏の日差しはきつかったです。段ヶ峰で休憩後、一旦フトウガ峰の手前まで引き返し、杉谷コースで下りました。途中の沢コースと 林間コースの分岐は、踏み後がしっかりしていた林間コースに行きました。

雲と風に助けられて、真夏の縦走を存分に楽しむことが出来ました。(春か秋の方がよさそうですが。)この後、姫路市の臨海工業地帯の夜景撮影に向いました。

おおよその累積登攀高は913m、歩行距離は12.6km でした。

交通

大阪方面からは、中国自動車道 福崎ICから → 播但連絡有料道路 生野ICで下り → 県道39号線 → 生野高原CCへ向い、途中で右折して直ぐ(登山口の 表示があります。) で、約2時間。

駐車場所の地図はこちらをご覧下さい。地図の中心が駐車場所になります。

行程の地図は、こちらを御覧下さい。

断面図はこちらをご覧下さい。

おおよその所要時間は、(若干の休憩時間を含む)

【登り】 合計 おおよそ 2時間55分

段ヶ峰 〜 杉谷コース分岐 35分
  杉谷コース分岐 〜 林道出合い 45分
  林道出合い 〜 登山口 1時間

写真説明の番号は、地図上の番号に対応しています。その後の数字は時刻です。

ゴルフ場に向う道からここで右折、すぐに登山口。  登山口前の駐車場所。トイレもありました。  1. 9:33 登山口。熊注意の看板。
 しばらく急登が続きます。    2. 10:17 達磨ヶ峰。(表示消えてますが。)
 正面奥に、フトウガ峰が見えてきました。  3. 11:06 最低コル。  あと少しでフトウガ峰。
 4. 11:43 フトウガ峰。  段ヶ峰が奥に見えます。
 5. 12:19 段ヶ峰。  来た道を振り返る。
     6. 13:28 杉谷コース分岐。真っ直ぐに行きます。
   沢コースと林間コースの分岐。  林間コースで下りました。
 林道手前で沢コースと合流。  7. 14:15 林道と出合い。  林道歩きが1時間続きます。
 ここは左へ。少し登ります。