サラリン トレッキング&フォトストーリー トップページ  日付順  地域別  季節別

気がつけば、1ヶ月間 山から遠ざかっていました。久しぶりの登山は、藤原岳に登りました。

無料駐車場に到着、聖宝寺コースから登ろうと登山口まで行った所で、堰堤工事の為、来年の3月末まで通行止めの看板、引き返して大貝戸登山道から 登る事にしました。
登山届けを出し、登り始めて3合目までは急坂、そこから先は少し楽になります。晩秋の紅葉を見ながら2時間で藤原山荘に到着、展望台へ向いました。
展望台からは、遠く雪化粧した白山、能郷白山などを見る事が出来ました。ここで、会社の知り合いから声をかけられ、予想外だったので誰かなと ちょっと驚き、山登りをやっている事を知りました。昼休憩後、まだ時間がありそうだったので、天狗岩から白船峠(白瀬峠)経由で下山 する事にしました。白瀬峠からの下山は、坂本谷コースは通行止めですが、別ルートでリボンやテープを頼りに、途中から枯れ沢を通りながら 白瀬峠登山口へ降り、ここで下山届けを出しました。
久しぶりの登山は天気に恵まれ、楽しく歩けました。

大阪方面からは、名神高速を八日市インターまで → 国道421号線 → 国道306号線 で簡易パーキングまで、約3時間。
駐車場所の地図はこちらをご覧下さい。地図の中心が駐車場所になります。

おおよその累積登攀高は1288m、歩行距離は14.4km でした。
行程の地図は、こちらを御覧下さい。   断面図はこちらをご覧下さい。
行程の時間には若干の休憩時間を含んでいます。

登り
7. 白船峠
8. 白瀬峠登山口1時間20分
8. 白瀬峠登山口駐車場所20分
合計時間 おおよそ3時間

1. 7:50 国道306号線沿いの簡易パーキング(無料)。  藤原岳を望む。  2. 8:49 大貝戸道登山口。

3. 10:13 聖宝寺道との出合い。
     展望台方面。
   5. 11:08 展望台。
     6. 12:4 天狗岩。
     眼前に御池岳。
 7. 13:36 白船峠(白瀬峠)。  坂本谷コースは通行止め。
   8. 14:57 白瀬峠登山口。