サラリン トレッキング&フォトストーリー トップページ  日付順  地域別  季節別

道迷いがなさそうなコースで、雪山を登りました。

JR志賀駅に車を置いて、キタダカ道を登りました。雪が深くなってきた所からワカンを使いました。クロノトハゲから先のケーブル山頂駅の下の斜面を 横切るあたりはトレースが無く、落ちないようにとちょっと緊張しましたが無事通過、その後のスキー場の横の上りでは、息が切れました。
天気が良かったおかげで、蓬莱山から初めて琵琶湖を望めました。

大阪方面からは、国道1号線 → 国道161号線 → 湖西道路(無料) → JR志賀駅へ 約2時間
駐車場所の地図はこちらをご覧下さい。地図の中心が駐車場所になります。

おおよその累積登攀高は1126m、歩行距離は11km でした。
行程の地図は、こちらを御覧下さい。   断面図はこちらをご覧下さい。
行程の時間には若干の休憩時間を含んでいます。

登り
1. 駐車場所(JR志賀駅)2. 木戸登山口20分
2. 木戸登山口3. クロノトハゲ2時間20分
3. クロノトハゲ4. 蓬莱山1時間40分
合計時間  おおよそ4時間20分 (休憩含む)
下り
蓬莱山クロノトハゲ1時間
クロノトハゲ木戸登山口1時間20分
木戸登山口駐車場所(JR志賀駅)15分
合計時間 おおよそ2時間35分

写真説明の番号は、地図上の番号に対応しています。その後の数字は時刻です。

1. 8:32 駐車場所のJR志賀駅。  2. 8:55 木戸登山口。  しばらく、こんな道が続きます。
 今日は、琵琶湖が良く見えました。  ちょっとづつ雪が深くなってきた。  ゴンドラ山頂駅が見えました。
 3. 11:12 クロノトハゲを蓬莱山の方へ。  急な登りも所々ありました。  ケーブル山頂駅の下を横切る。
 トレース無しの斜面をトラバース。  スキー場の端を歩いて山頂へ。  4. 12:47 蓬莱山。