サラリン トレッキング&フォトストーリー トップページ  日付順  地域別  季節別

雪の峰床山を登りました。

除々に雪山に慣れていく練習で、峰床山に登ってみました。 駐車場所を探した所、葛川中学を300m位通り過ぎた国道沿いに側道があったので、ここに車を止めました。 葛川中学校から林道に入って200m位の所にも、駐車スペースがありました。林道の終点にも停められそうです。

多分登っている人は少ないと思っていたので、道が判らなくなったら途中徹底する予定で、地形図を見ながら行きました。 今日登っている人は他にいませんでしたが、ここ数日間に登ったと思われるトレースが山頂まであって、支障なく行けました。 帰りは、同じコースをピストンで戻りました。
次は、深い雪をラッセルしながらの歩きを体験してみたいものです。

大阪方面からは、国道1号線 → 国道367号線
駐車場所の地図はこちらをご覧下さい。地図の中心が駐車場所になります。

おおよその累積登攀高は859m、歩行距離は11km でした。
行程の地図は、こちらを御覧下さい。   断面図はこちらをご覧下さい。
行程の時間には若干の休憩時間を含んでいます。

登り
1. 駐車場所2. 林道終点45分
2. 林道終点3. 中村乗越1時間20分
3. 中村乗越4. 峰床山1時間15分
合計時間  おおよそ3時間20分 (休憩含む)
下り
峰床山林道終点1時間45分
林道終点駐車場所40分
合計時間 おおよそ2時間25分

写真説明の番号は、地図上の番号に対応しています。その後の数字は時刻です。

1. 9:23 側道に駐車しました。  中村橋を渡り、右の林道へ。  2. 9:47 林道終点。右の橋を渡り、登山道へ。
   つづら折れを登ります。  3. 11:05 中村乗越。
 八丁平(ただの雪原になっていますが。)    4. 12:16 峰床山。
 北山方面。  比良方面。