サラリン トレッキング&フォトストーリー トップページ  日付順  地域別  季節別

15kgを担いで、愛宕山でボッカトレーニングをやってみました。意外と楽でした。

とりあえずどんな感じか試したくて、ボッカトレーニングをしてみました。
登りやすい参道と、ユックリペースで歩いたのが良かったのか、普段と余り変わらない感じで登れたのは予想外でした。
行ける所まで行ってみようと、愛宕山から竜ヶ岳へ、そこから龍の小屋までは予定通りでしたが、なぜか、首なし地蔵への道を間違え、 愛宕山へ戻って月輪寺コースで降りました。腰も大丈夫で、第1弾は無事終了しました。

大阪方面(枚方市)からは、国道1号線 → 堀川五条を直進し、府道38号線 → 二条城の先で左折し、丸太町通り →
府道50号線で清滝まで、およそ1時間。
駐車場所の地図はこちらをご覧下さい。地図の中心が駐車場所になります。

おおよその累積登攀高は1345m、歩行距離は14.6km でした。
行程の地図は、こちらを御覧下さい。   断面図はこちらをご覧下さい。
行程の時間には若干の休憩時間を含んでいます。

登り
10. 月輪寺コース
下山口
1時間
合計時間  おおよそ5時間 (休憩含む)
下り
10. 月輪寺コース下山口11. 登山口1時間40分
合計時間 おおよそ1時間40分 (休憩含む)

写真説明の番号は、地図上の番号に対応しています。その後の数字は時刻です。

1. 8:57 表参道登山口。   2. 10:20 水尾わかれ。   3. 10:57 愛宕神社。
  4. 11:24 愛宕山三角点。   5. 11:30 竜ヶ岳への分岐。   6. 12:10 竜ヶ岳。ここで30分休憩。
  7. 地蔵山方面。   7. 13:08 沢と出合い。
  9. 13:16 首無し地蔵への分岐。
    10. 14:17 月輪寺コース下山口。
 11. 15:59 登山道へ戻ってきた。