サラリン トレッキング&フォトストーリー トップページ  日付順  地域別  季節別

徒渉あり、トラバースありのちょっとタフな面白いコースでした。

京都を昼過ぎに出発、麻耶姫湖青少年旅行村に前泊しました。ここは、500円/車1台で利用でき、環境が良い所でした。(夏はアブが多いそうですが・・・。)
翌日の早朝、登山口のある鳩ヶ湯温泉まで移動し、曇り空の下、登山を開始しました。(注:鳩ヶ湯温泉は、現在休業中です。)開花しているわさびの群生や 珍しい野草などを楽しみながら登り、渡渉地点へ到着しました。水量はそこそこでしたが、安全を考え、ロープで確保しながら、裸足で渡りました。さすがに雪解け水は 冷たかった。道が無い斜面のトラバースを数箇所通過し、稜線に出て、ようやく赤兎山の姿が見えました。そこから1時間15分位で山頂に到着、目の前に白山山系の雄大な 姿を見る事ができました。昼食休憩後、雨が降り出した中、下山しました。帰りの徒渉は場所を色々探した所、裸足にならずに渡れました。
 今回は、ちょっとバリエーションの山登りを楽しむ事ができました。

大阪方面からは、名神高速 → 北陸自動車道 福井ICより → 国道158号線 → 県道173号線
 で鳩ヶ湯まで、約4時間。 駐車場所の地図はこちらをご覧下さい。地図の中心が駐車場所になります。

おおよその累積登攀高は1087m、歩行距離は15.0km でした。
行程の地図は、こちらを御覧下さい。   断面図はこちらをご覧下さい。

行程の時間には若干の休憩時間を含んでいます。

登り 鳩ヶ湯登山口 〜 山頂
1. 鳩ヶ湯登山口2. 登山道への分岐50分
2. 登山道への分岐3. 徒渉地点1時間35分
3. 徒渉地点4. 奥ノ塚峠1時間40分
4. 奥ノ塚峠5.山頂1時間15分
合計時間  おおよそ5時間20分 (休憩含む)
下り 山頂 〜 鳩ヶ湯登山口(ピストン)
5.山頂徒渉地点1時間50分
徒渉地点林道と出合い1時間30分
林道と出合い鳩ヶ湯登山口30分
合計時間 おおよそ3時間50分 (休憩含む)

写真説明の番号は、地図上の番号に対応しています。その後の数字は時刻です。

前泊地のキャンプ場。   鳩ヶ湯(休業中)。   1. 6:30 橋を渡って直ぐの登山口。
  2. 7:20 林道から登山口への分岐。
  3. 8:56 徒渉地点。冷たい水でした。   ワサビの群生。   4. 10:33 ようやく、山頂が見えてきました。

5. 12:30 山頂から白山山系の眺め。   大長山方面。   避難小屋方面。