サラリン トレッキング&フォトストーリー トップページ  日付順  地域別  季節別

昨日とは打って変わって、超快適な登山になりました。

昨夜の内に牧ノ戸峠にある駐車場に移動し仮眠しました。
 朝6時前に出発、すごく涼しくほとんど汗をかかずに高度を稼げました。 整備された舗装道はちょっと傾斜が急ですが、ここを登り切り、雲海から顔を出した阿蘇山系などを眺めながら、快適な稜線歩きになりました。 山頂手前からは急な登りになりますが、まず久住山、一旦下りて中岳、その後天狗ヶ城に行きました。
 久住山から雲海の上に見えていた阿蘇山系や 薄く見えていた祖母山も行ってみたい所です。 が中岳から坊ヶツルを見ると多数のテントがたっていました。そこにテントで泊まり、周辺の山を登るのも良さそうです。 下山していると、大勢の登山客や観光客が登ってきていました。手軽の登れる人気の山でした。

駐車場所の地図はこちらをご覧下さい。地図の中心が駐車場所になります。

おおよその累積登攀高さは804m、歩行距離は6.2km でした。
行程の地図は、こちらを御覧下さい。   断面図はこちらをご覧下さい。

行程の時間には若干の休憩時間を含んでいます。

登り 牧ノ戸登山口 〜 久住山 〜 中岳 〜 天狗ヶ城
1. 登山口2. 扇ヶ鼻分岐1時間25分
2. 扇ヶ鼻分岐3. 久住山1時間
3. 久住山4. 中岳1時間
4. 中岳5. 天狗ヶ城    40分
合計時間  おおよそ4時間5分 (休憩含む)
下り 天狗ヶ城 〜 牧ノ戸登山口
5. 天狗ヶ城6. 登山口1時間50分
合計時間 おおよそ1時間50分 (休憩含む)

写真説明の番号は、地図上の番号に対応しています。その後の数字は時刻です。

1. 5:56 牧ノ戸登山口。   しばらく舗装道が続きます。
      2. 7:18 扇ヶ鼻、星生山分岐。
        阿蘇山系。
  3. 8:15 久住山。
        4. 9:16 中岳。

5. 9:49 天狗ヶ城。
  6. 11:51 牧ノ戸峠登山口の駐車場。