サラリン トレッキング&フォトストーリー トップページ  日付順  地域別  季節別

本格復帰1回目は、無難なところを選んで登りました。

月輪寺コースで登りました。山頂近くでは薄っすらと雪、愛宕神社にある休憩所で温まって休憩しました。
帰りは、もう少し長い距離を歩きたかったので水尾に下り、保津峡を通って清滝へ戻りました。
久しぶりに山登りが出来て、楽しかったです。特に問題無く歩けたので、次はもう少しきつい所に挑戦。

大阪方面(枚方市)からは、国道1号線 → 堀川五条を直進し、府道38号線 → 二条城の先で左折し、丸太町通り →
府道50号線で清滝まで、およそ1時間。
駐車場所の地図はこちらをご覧下さい。地図の中心が駐車場所になります。

おおよその累積登攀高さは1085m、歩行距離は14.4km でした。
行程の地図は、こちらをご覧下さい。   断面図はこちらをご覧下さい。

行程の時間には若干の休憩時間を含んでいます。

登り 清滝 〜 愛宕神社
1. 清滝2. 月輪寺コース分岐30分
2. 月輪寺コース分岐3. 月輪寺55分
3. 月輪寺4. 愛宕神社55分
合計時間  おおよそ2時間20分 (休憩含む)
下り 愛宕神社 〜 水尾 〜 清滝
4. 愛宕神社5. 水尾分岐35分
5. 水尾分岐6. 水尾45分
6. 水尾 7. 保津峡分岐45分
7. 保津峡分岐8. 清滝55分
合計時間 おおよそ3時間 (休憩含む)

写真説明の番号は、地図上の番号に対応しています。その後の数字は時刻です。

下の写真をクリックすると拡大写真をご覧頂けます。 拡大した写真の右端中央をクリックすると次の写真をご覧頂けます。
左端中央をクリックすると前の写真をご覧頂けます。(JavaScriptを有効にして下さい。)

1. 9:01 清滝。ここを右へ行き、月輪寺コースへ。  2. 9:31 月輪寺コース登山口。
 3. 10:24 月輪寺。  雪がちらほら。
 4. 11:18 愛宕神社。ここの休憩所で温まりました。    5. 12:24 水尾分かれ。
   6. 13:07 水尾。農協前に出ます。
 7. 13:50 摂津峡への分岐。ここを左へ。  トロッコ摂津峡駅。  川下りの船が見えました。