サラリン トレッキング&フォトストーリー トップページ  日付順  地域別  季節別

天気良く、伊吹山、白山、能郷白山や御嶽山、乗鞍岳、北アルプスなどの展望が楽しめました。
 稜線に出てからは、強風で寒かったですが。

2年前は、登山口まで時間がかかり近江展望台まででしたが、今回は山頂まで行きました。天候に恵まれ、山頂からの展望を満喫できました。
下山で、近江展望台からの下りは、雪と泥が混じってすごく滑りやすく、ちょっと難儀しました。汗拭き峠から降りたほうが楽かもしれません。

今畑登山口近くの駐車場所はこちらになります。地図の中心が駐車場所になります。

おおよその累積登攀高さは925m、歩行距離は11.4kmでした。
行程の地図、断面図は、こちらをご覧下さい。

行程の時間には若干の休憩時間を含んでいます。

登り 今畑登山口 〜 霊仙山
1.今畑登山口2.近江展望台2時間15分
2. 近江展望台3. 霊仙山最高点1時間
3. 霊仙山最高点4. 霊仙山15分
合計時間  おおよそ3時間30分 (休憩含む)
下り 霊仙山 〜 今畑登山口
霊仙山今畑登山口2時間10分
合計時間 おおよそ2時間10分 (休憩含む)

写真説明の番号は、地図上の番号に対応しています。その後の数字は時刻です。

下の写真をクリックすると拡大写真をご覧頂けます。 拡大した写真の右端中央をクリックすると次の写真をご覧頂けます。
左端中央をクリックすると前の写真をご覧頂けます。(JavaScriptを有効にして下さい。)

1. 8:28 今畑登山口     稜線が見えてきました。
      稜線へ登っている際に振り返る。
      2. 10:44 近江展望台まで登ってきた。

3. 11:45 霊仙山最高峰。展望は最高です。   伊吹山、白山、能郷白山方面の展望。   御嶽山方面。
  4. 12:02 霊仙山。