サラリン トレッキング&フォトストーリー トップページ  日付順  地域別  季節別

今回は余り登る人がいないルートで登ってみました。

登山口の予定ルートが通行止めで、どうしようか考えていたら、同じ方向に行くおじさんが案内してくれるとの事で、途中まで
     一緒に登ました。このコースはちょっと分かりにくいところがあり、途中GPSで位置確認しながら、有馬の温泉とビールにたどり
     つく事ができました。

JR芦屋駅〜六甲山最高峰〜有馬のおおよその歩行距離は17.4km、累積登攀高は1600mでした。
行程の地図、断面図は、こちらをご覧下さい。

標準時間は、’山と高原地図' に記載の時間を参考にしています。 今回の時間には若干の休憩時間を含んでいます。

登り JR芦屋駅 〜 六甲山最高峰
標準時間 今回の時間
1. JR芦屋駅5. 東おたふく山2時間5分約2時間
(登りはじめの
ロス時間を除く)
5. 東おたふく山6. 六甲山最高峰1時間25分1時間20分
合計時間 3時間30分 3時間20分

下り 六甲山最高峰 〜 有馬
標準時間 今回の時間
6. 六甲山最高峰7. 有馬
1時間20分
合計時間

下の写真をクリックすると拡大写真をご覧頂けます。 拡大した写真の右端中央をクリックすると次の写真をご覧頂けます。
左端中央をクリックすると前の写真をご覧頂けます。(JavaScriptを有効にして下さい。)
写真の説明の前の数字は時刻です。

2. 右側の道は、この先で通行止め。     8:52 ここから登り始めます。
         案内してもらいました。あと3座で百名山完登
    との事。

ここは、道路手前の丸太橋の方へ。     渡渉します。
    3. 10:00 分岐に表示がありません。     4. 10:30 芦屋ゲート。
              5. 11:38 東おたふく山。
           6. 12:58 六甲山最高峰。