サラリン トレッキング&フォトストーリー トップページ  日付順  地域別  季節別

曇り空で、燃えるような朝焼けが印象的でした。

今日は薬師岳に登った後下山する為に、朝4時に暗い中ヘッドライトの明かりを頼りに登り始めました。途中少しルートが分かりにくい所が
     ありましたが、スムースに行けました。山頂からは、富士山、劔岳、槍ヶ岳、穂高など、素晴らしい山並みの展望を楽しめました。
     薬師岳から下りてテントで1時間休憩後撤収し、途中太郎平小屋でうどん(美味かった。)を食べてからゆっくりと下山しました。
     テント泊について、ちょっとづつですが、どうしたらよいか分かってきて、次が楽しみです。

薬師峠テント場〜薬師岳〜薬師峠テント場〜折立登山口のおおよその歩行距離は15.1km、累積登攀高は882mでした。
行程の地図、断面図は、こちらをご覧下さい。

標準時間は、’山と高原地図' に記載の時間を参考にしています。 今回の時間には若干の休憩時間を含んでいます。

登り 薬師峠テント場 〜 薬師岳
標準時間 今回の時間
1. 薬師峠テント場2. 薬師岳山荘1時間40分1時間30分
2. 薬師岳山荘3. 薬師岳1時間1時間

3時間25分
合計時間
1時間20分

下の写真をクリックすると拡大写真をご覧頂けます。 拡大した写真の右端中央をクリックすると次の写真をご覧頂けます。
左端中央をクリックすると前の写真をご覧頂けます。(JavaScriptを有効にして下さい。)
写真の説明の前の数字は時刻です。

2. 5:30 薬師岳山荘。
              3. 6:30 薬師岳山頂。
              富士山
    槍ヶ岳、穂高連峰。     劔岳。