サラリン トレッキング&フォトストーリー トップページ  日付順  地域別  季節別

6年ぶりに稲村ヶ岳に登りました。今回は、長い稜線歩きが出来る観音峯山経由にしました。

観音峯山の稜線歩きは、アップダウンが多く、ちょっときつかったですが、ずっと展望を楽しめました。
     稲村小屋で休憩した時に、良くここを登っているという方と話しているうちに、洞川へ下山しても距離的にはピストンとあまり変わらない事に気づき
     ラッキーでした。

駐車場〜観音峯山〜三ツ塚〜法力峠〜山上辻〜稲村ヶ岳〜大日山〜法力峠〜洞川温泉〜駐車場所のおおよその歩行距離は22.1km、累積登攀高は2080mでした。
行程の地図、断面図は、こちらをご覧下さい。

標準時間は、’山と高原地図' に記載の時間を参考にしています。 今回の時間には若干の休憩時間を含んでいます。

登り 駐車場 〜 稲村ヶ岳
標準時間 今回の時間
1. 駐車場所(8:12)2. 観音峯山(9:57)
1時間50分
2. 観音峯山(9:57)3. 三ツ塚(10:27)
35分
30分
3. 三ツ塚(10:27)4. 法力峠(11:02)
50分
35分
4. 法力峠(11:02)5. 山上辻(12:22)
1時間10分
1時間20分
5. 山上辻(12:22)6. 稲村ヶ岳(12:52)
50分
30分
合計時間
5時間15分
4時間45分

下り 稲村ヶ岳 〜 大日山 〜 駐車場
標準時間 今回の時間
6. 稲村ヶ岳(13:00)7. 大日山(13:25)
25分(仮)
25分
7. 大日山(13:25>8.法力峠(15:00)
1時間20分
1時間35分
8. 法力峠(15:00)9. 洞川温泉(16:25)1時間25分1時間25分
9. 洞川温泉(16:25)駐車場(17:15)50分(仮)50分
合計時間
2時間
2時間15分

下の写真をクリックすると拡大写真をご覧頂けます。 拡大した写真の右端中央をクリックすると次の写真をご覧頂けます。
左端中央をクリックすると前の写真をご覧頂けます。(JavaScriptを有効にして下さい。)
写真の説明の前の数字は時刻です。

1. 駐車場。綺麗なトイレがあります。     ここから橋を渡って登山道へ。
         展望が開けて、大日山が見えます。
    2. 観音峯山。     3. 三ツ塚。
    4. 法力峠。     5. 稲村小屋。
    6. 稲村ヶ岳。この周辺での食事は自然保護の為、
      禁止。
    弥山。     山上ヶ岳。
    大普賢岳。     大日山。