サラリン トレッキング&フォトストーリー トップページ  日付順  地域別  季節別

3年前にソロで挑戦、狼平の手前でルートがわからず撤退。戻るのは登るより困難で、雨と時間切れで一晩ビバークしました。
     今回は厳しくも、楽しい山行になりました。

前回ルートが分からなくなったと思われる所が確認できました。ほんとにあと少しで狼平でした。
     とりあえず、気になっていたルートを完登できて、良かった。

熊渡〜釜滝〜双門滝〜狼平〜八経ヶ岳〜弥山〜狼平(避難小屋で一泊)〜ナメリ谷〜熊渡のおおよその歩行距離は24.3km、累積登攀高は凡そ1800mでした。
行程の地図、断面図は、こちらをご覧下さい。

標準時間は、’山と高原地図' に記載の時間を参考にしています。 『今回の時間』には若干の休憩時間を含んでいます。

登り 駐車場 〜 稲村ヶ岳
標準時間 今回の時間
1. 熊渡(6:20)2. 釜滝(7:30)
1時間
50分
2. 釜滝(7:30)3. 双門滝(9:55)
2時間20分
2時間25分
3. 双門滝(9:55)4. 狼平(13:20)
3時間
3時間25分
4. 狼平(14:00)5. 八経ヶ岳(15:15)
1時間15分(仮)
1時間15分
5. 八経ヶ岳(15:25)6. 弥山(15:55)
25分
30分
6. 弥山(16:05)狼平(16:45)
45分
40分
合計時間
8時間45分
9時間5分

下り 狼平 〜 ナメリ谷 〜 熊渡
標準時間 今回の時間
狼平(6:35)7. 分岐(7:45)
1時間10分
7. 分岐(7:45)熊渡(9:45)
2時間
合計時間
3時間10分

下の写真をクリックすると拡大写真をご覧頂けます。 拡大した写真の右端中央をクリックすると次の写真をご覧頂けます。
左端中央をクリックすると前の写真をご覧頂けます。(JavaScriptを有効にして下さい。)
写真の説明の前の数字は時刻です。

2. 釜滝。     ここから険しいルートになります。
         ハシゴ、ハシゴ、またハシゴ。     稲村ヶ岳が見えます。
    3. 双門滝。
         4. ようやく、狼平避難小屋に到着。     休憩後、沢沿いに八経ヶ岳へ。
    5. 八経ヶ岳。