サラリン トレッキング&フォトストーリー トップページ  日付順  地域別  季節別

以前から行きたかった荒島岳、絶好のコンディションを狙って登りました。

今年は雪が少なめで、絶好の天気だったので、大勢の登山客がいました。トレースが完成していてラッセルなしで山頂まで行けました。
     下山でうっかりシャクナゲ平を通り越して小荒島まで行ってしましましたが、振り返ると、雄大な荒島岳の姿を見る事ができました。
     最高の条件でも、山頂付近はかなり風が強く、きっと普段は厳しい冬山なのでしょう。

勝原スキー場跡の駐車場〜シャクナゲ平(登りはトラバース)〜もちがかべ〜荒島岳〜シャクナゲ平〜小荒島岳〜駐車場
のおおよその歩行距離は11.9km、累積登攀高は1441mでした。
行程の地図、断面図は、こちらをご覧下さい。

標準時間は、’山と高原地図' に記載の時間を参考にしています。 今回の時間には若干の休憩時間を含んでいます。

登り 駐車場 〜 稲村ヶ岳
標準時間 今回の時間
1. 駐車場(7:03)2. 荒島岳(9:57)
3時間45分
2. 荒島岳(11:09)3. 小荒島岳(12:41)
1時間30分
合計時間

下り 稲村ヶ岳 〜 大日山 〜 駐車場
標準時間 今回の時間
3. 小荒島岳(12:50)駐車場(14:32)
1時間40分
合計時間

下の写真をクリックすると拡大写真をご覧頂けます。 拡大した写真の右端中央をクリックすると次の写真をご覧頂けます。
左端中央をクリックすると前の写真をご覧頂けます。(JavaScriptを有効にして下さい。)
写真の説明の前の数字は時刻です。