2010.12.4 百里ヶ岳 (滋賀県高島市・福井県小浜市)

2010年12月4日 百里ヶ岳 (931m)

交通:大阪方面からは、国道1号線 → 湖西道路(無料) → 真野インターより国道477号線
   → 367号線 → 梅ノ木より県道783号線 → 小入谷

歩行時間合計:4時間 

[登り] 歩行時間:2時間
     登山口 ~ シチクレ峠 ~ 百里ヶ岳
歩行時間   1時間20分     40分 

[下り] 歩行時間:2時間40分
     百里ヶ岳山頂 ~ 根来坂峠 ~ 登山口
歩行時間       1時間   1時間40分

初めて行く百里ヶ岳は、登山開始をどこから始めるかで少し迷いうろうろしましたが、小入谷バス停から右折してドンつきの 堤前の空き地に車を止めて、ここからスタートしました。
少し登るとすぐに県道783号線に出会いました。ここが小入谷越で駐車スペースもあるので、ここからスタートの方が良さそうです。
登山口から登り始めると直に細い尾根道になります。この季節は落ち葉で踏み跡がわかりにくかったですが、迷う事がありませんでした。
今日も山頂は冷たい風が強く吹いていたので、早々に下山を開始し、小入谷と根来坂峠の分岐の先の木陰で昼休憩にしました。
根来坂峠からの下りは、林道と並行で、途中林道と合流したり、登山道に分岐したりでした。結局正式な鯖街道では無い道で下山したようでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です