2012.6.17  やまびこくらぶでフリークライミング練習会

2012年6月30日 やまびこくらぶでフリークライミング練習会

交通:大阪方面からは、国道1号線→国道171号線→西大路通り→金閣寺の南側から西側の道を通り→氷室道を原谷で左折し、すぐ。やまびこくらぶ

京都市北区の金閣寺の近くにあるボルダリングジム ‘やまびこくらぶ’ で、登山会のフリークライミング練習会が開催され、初挑戦してみました。

ボルダリングは、どうやるか何となく知っている程度でしたので、事前に YouTube などで映像を見てから臨みました。 練習会がスタートし、最初の数回は見よう見まねである程度登れましたが、直に肘から手にかけての筋肉がきつくなり、力が入らなくなり、握力もなくなってきました。

壁は、全て手前に少し傾斜があります。この傾斜に対した時に、何となく体の保持が不安になり、腕に力が入ったようです。また、通常の岩登りでは 足の力で登る事が身に付いていますが、腕の力で体を引き上げていました。足の力80%、腕の力20%とは聞いていましたが・・・。
その後、再度ボルダリングの映像を見ましたが、ほとんど、腕は体を保持する為に使っていて体を持ち上げるのは足で、その動きもうまく力が使える様に ややこしい動きをしているみたいです。

次回は、この当りを意識すれば、もう少し楽に登れるかも知れません。ビレイを取りながらの岩登りに行けるように、まだまだ経験が必要です。
とりあえず、先日購入したハーネスや安環カラビナの出番ができて良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です