2013.8.10 由布岳 (大分県)

2013年8月10日 由布岳(1593m)

コース地図  歩行時間合計:3時間50分 歩行距離:6.2km 累積登攀高:およそ804m

     登山口 ~ 登山道分岐 ~ 東峰分岐 ~ 由布岳東峰 ~ 登山口
歩行時間    20分    1時間40分    15分    1時間35分

酷暑の中、汗を撒き散らしながら登りました。
福岡への帰省を利用して、今年は大分県の山を登りました。別府に近い由布岳への登山は、都合により昼前からのスタートで、 酷暑耐久登山になりました。コースの2/3位までは、木陰で少しはましでしたが、それ以降は殆ど直射日光の中となりました。 山頂手前で、西峰と東峰の分岐があり、まずは西峰に行って見ました。こちら側は、鎖が設置している岩登りで、半分位行ったところで ちょっと不安になり、反対側の東峰を見るとそちらの方が楽そうだったので、引き返して東峰へ登りました。(地図では西峰が山頂に なっていましたが・・・。)
暑かったですが、青空と緑が綺麗な中、時折吹く風が気持ちよくのんびりと登れました。この後、 湯布院で温泉に入り、久住山登山口の牧ノ戸峠の駐車場へ向いました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です